私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

調理会(だんご)

こんにちは!ワンステップです☆

 

今年の十五夜は9/15(木)でしたね♪

私達ワンステップでは、ちょうどその日『調理会』として

『だんご』を作りました☆

 

ワンステップでいう、調理会とは日中活動の一つであり、

月1回のペースで午後に行っているプログラムです。

 

作ってみたいお菓子を決めてレシピを見ながらワイワイ作って、

美味しく頂きます☆

その後、振り返りをして次の調理会のメニューを決める!

こんな感じで毎回調理会は進んでいきます。

 

今までも、あんみつ、どら焼き、フレンチトースト、

クレープなどを作ってきました。

 

そんでもって、今回は『だんご』です!!

 

f:id:OneStep:20160920154128j:plain

調理開始、まずは手洗いからです。

 

f:id:OneStep:20160920154322j:plain

本日の材料です!

んんっ??かぼちゃ?!?!

 

何に使うかは後のお楽しみ~♪

 

f:id:OneStep:20160920154416j:plain  f:id:OneStep:20160920154432j:plain

 

だんご調理チーム * 2チーム

トッピング(ソース)調理チーム

の計3チームに分かれて調理を行いました!

 

調理会では、運営委員会方式をワンステップは導入しています。

そのためまず、チーム内でリーダーを選出しそのリーダーを中心として

調理を進めていきます。

リーダーもその日その時で、様々な人が担当し、

決め方はその日その場で、そのチーム構成員で決めます。

 もちろん、キャラ的にリーダーっぽくない人がリーダーになる時もあります。

その時は、チームメイトがリーダーをフォローしながら調理を進めて行きます☆

 

 

f:id:OneStep:20160920174458j:plain   f:id:OneStep:20160920174424j:plain

インターネットで、レシピを検索し、そのレシピを読みながら進めます!

f:id:OneStep:20160920174847j:plain  f:id:OneStep:20160920174909j:plain

なんだかダンゴっぽくなってきました☆

 

f:id:OneStep:20160920174957j:plain

これは、間違いなくダンゴですな。

 

 

f:id:OneStep:20160920174641j:plain

 

んんっ?!んん?!

なんか、カボチャが出番みたいですね。。

 

f:id:OneStep:20160920174758j:plain

ギュンギュン潰しております。。

この後どーなる??

 

f:id:OneStep:20160920175111j:plain  f:id:OneStep:20160920175127j:plain f:id:OneStep:20160920175210j:plain

もう、お気づき???

 

f:id:OneStep:20160920175258j:plain

じゃーん!!!

黄色いダンゴを作っていました☆

お月見ですから♪

 

f:id:OneStep:20160920175436j:plain  f:id:OneStep:20160920175451j:plain f:id:OneStep:20160920175520j:plain

一方、トッピング調理チームは、

みたらし、ごまだれ、あんこ、磯辺、チーズ。。

f:id:OneStep:20160921091158j:plain

チーズ。。

f:id:OneStep:20160921091227j:plain

チーズ。。

 

チーズ?!?!

 

なんか、海苔とチーズ組み合わせは

テッパンらしい・・ww

 

f:id:OneStep:20160921091329j:plain

☆できあがり☆

各自おこのみのトッピングで頂きました♪

 

ちなみに・・

のりとチーズの組み合わせはイケる!!

って人が複数人出てきました。

新たな味覚発見!!

こんな事も調理会ならではですね☆

 

お疲れ様でしたm(__)m