私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

8月のイベントまとめ

こんにちは、ワンステップです。 8月は後半にイベントが複数あったので ここでまとめて書いていきたいと思います。 8/22(火)調理会「白玉あんみつ」 11名の参加メンバーを2チームに分け、 パンダの白玉あんみつを作りました。 各リーダーを中心に生地をパ…

7月のリフレッシュ~築地~

こんにちは。 ワンステップです。 7月の外出訓練「リフレッシュ」の行先は築地となっていました。 当日の7/25(火)は湿度が高くムシムシとした気候でしたが、 メンバー9人、スタッフ3人の合計12人で築地めぐりをしてまいりました! 毎度おなじみのケンタッ…

6月のリフレッシュ~サンシャイン水族館~

こんにちは、ワンステップです。 6/21(水)は月に一度の外出訓練、通称「リフレッシュ」でした。 前月にみんなで候補を絞り行き先を決定するのですが 6月は「池袋サンシャイン水族館」となっていました。 年に1回は水族館に行くようなので、みなさん水族館…

5月のイベントまとめ

こんにちは、ワンステップです。 実は、宿泊研修旅行もそうですが 5月はイベントが盛りだくさんでした! 今回のブログではそれらをご紹介していきたいと思います。 5/13(土)福祉の里まつり 和光市内にある介護老人保健施設、「福祉の里」で行われました。 …

箱根宿泊研修旅行

こんにちは、ワンステップです。 2017年度初のブログ更新となります! 引き続きよろしくお願いいたします。 ではさっそくですが、 5/23,24に行われた1泊2日の宿泊研修旅行について 書いていきたいと思います。 場所は人気観光地である「箱根」です! 天気に…

3月の日程表ができました!

3月の日程表です(^o^)/

たこやきミュージアム

こんにちワンステップ!! 今日は、2月の外出訓練日でした。 今月は。。 ここです☆ 目標は、お台場です!! 朝10時、いつものトコで待ち合わせ。 そして、会計係がみんなにおこずかい、ではなくw 交通費を渡してくれます。 会計係は、目標までの乗り換えの…

和光市役所売り場

こんにちワンステップ☆ 私達ワンステップでは、自主生産品を作成しています。 ブローチ、ポーチ、アクリルタワシなど、 その商品の種類は全部で43種類もあります!! なんとっっっ!!! 基本的には、リサイクルショップの片隅で販売しているのですが、 和光…

月に1度の調理会

こんにちワンステップ☆ 今日は、月に1度の調理会です。 さて、今日は何を作るのでしょうか・・・?? じゃーん!! 今日の材料です☆ 白玉粉・・絹ごし豆腐・・ 栗・・くるみ・・ 何が出来るんだろか・・ 調理の前に。。 まずは準備ですね! なんか白い粉に豆…

2月の日程表

こんにちワンステップ!! 2月の予定表をアップします☆

浅草に初詣に行って来ました!

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 前回の更新から大分期間が空いてしまいました・・・ 今後は、ちょくちょく更新していきたいと思いますので、 皆様、再度ご愛読の程よろしくお願い致します。 さて、本日2017年1月18…

ボーリング

こんにちワンステップ!!ww 本日は9月の外出訓練で、ボーリングへ行って来ました! 今回の外出訓練はメンバ7名、スタッフ2名の計9名での参加となりました。 場所は新座市にあるCKボウルさんで、ワンステップでボーリングと言えば ココ!と言った毎回お世…

10がつの日程表ができました!

10月の日程表ができました!

調理会(だんご)

こんにちは!ワンステップです☆ 今年の十五夜は9/15(木)でしたね♪ 私達ワンステップでは、ちょうどその日『調理会』として 『だんご』を作りました☆ ワンステップでいう、調理会とは日中活動の一つであり、 月1回のペースで午後に行っているプログラムです。…

西大和団地まつり

こんにちは、ワンステップです。 最近は台風が続き、すっきりしない天気が続いていますね。。 風邪などひかないように、濡れたら拭く!これが基本ですね!ww さて、少し前の事になりますが、9/10(土)に西大和団地祭りに 参加してきました! メンバー4名、…

越後山まつり

こんにちは、ワンステップです。 先週末の土曜日、8/27(土)に地域のお祭りである、『越後山まつり』に参加させて頂きました。 越後山まつりは、ありがたい事に毎年お声掛けを頂いており、平成21年度に開催された第一回からワンステップは出店をさせて頂いて…

カラオケ

こんにちは、おひさしぶりでございます。 ワンステップです。 8月の外出訓練に行ってきました! 今回は「カラオケ」です♪ 外出訓練でカラオケって、ただの遊びじゃね?? と思った人いませんか?? はい、みなさん目を閉じてください・・ ただの遊びじゃね?…

9月の日程表ができました!

9月の日程表ができました!

7月のリフレッシュに行ってきました!

こんにちは、ワンステップです。 7/22(金)にアクアパーク品川へリフレッシュに行ってきました。 今回は、メンバー7名、スタッフ2名の計9名での参加となりました。 夏本番前って感じの頃ですが、ガッツリ毎日暑いですよね・・ なので、今回の移動は熱中症に気…

8月の日程表できました!

東武中央病院バザー

こんにちは!ワンステップです。 まだ7月だというのに・・梅雨も明けてないのに・・ 暑い日が続いていますね・・ ちょうど先週の木曜日、7/14の事になりますが、 私たちのホームでもあります、 東武中央病院のバザーに参加してきました! ワンステップからは…

除草でワンステップ♪

こんにちは、ワンステップです。 和光市総合福祉会館の横にある公園、 ここの除草業務を和光市から請け負っています。 5,6,7,9,11月と年5クール、1クール約5日間かけてここの公園の 除草を私たちは行っています。 どんなに暑くても、鎌を持ってカリカリ草と…

6月のリフレッシュに行って来ました!

こんにちは、ワンステップです。 すっきりしない天気が続き、気分が上がってこない日が続いていますね。 そんな中ですが、今日はリフレッシュに行ってきました♪♪ ワンステップでいう『リフレッシュ』とは外出訓練の事です。 行先は毎月1回行われれる全体ミー…

一泊研修旅行に行って来ました!~初日ランチ編~

こんにちは、ワンステップです。 きょうは、一泊研修旅行 初日ランチ編です☆ だいぶ時間にゆとりがあるわれら一行は、 道の駅で時間を調整し、いよいよ最初の目的地に向かいます☆ それは、ランチ場所である、 『万葉亭』さん 水沢うどんの名店です☆ じゃーん…

一泊研修旅行に行って来ました!~よしおか温泉編~

こんにちは、ワンステップです! 今日は1泊研修旅行のよしおか温泉編をお伝えしたいと思います☆ バスが走ること2時間、超順調に渋川伊香保ICに到着しちゃいました。 順調すぎて、このままだと1時間も早く到着しちゃいそうです。。 なので急遽、予定外ですが…

一泊研修旅行に行って来ました!~ 往路車中編 ~

こんにちは、ワンステップです❤ ちょっと前の事になりますが・・・ 1泊研修旅行に行ってきました! 研修先は・・ 渋川伊香保です! 今回も東武中央病院が所有するマイクロバスで行って来ました! 運転手もちろん、施設長です☆ 朝9:00に集合して、伊香保を目…

福祉の里まつりに参加しました!

こんにちは!ワンステップです。 少し前の事になりますが・・^_^; 5/14(土)に、和光市福祉の里まつりに参加してきました! 和光市福祉の里とは、和光市介護老人保健福祉施設の事であり、 社会福祉法人 和光福祉会さんが運営しています。 ありがたい事に毎年…

四市交流ソフトバレーボール大会

お久しぶりです、ワンステップです。 この間、5月の日程表ができました!とアップしたのが最後、 もう、6月の日程表ができます!ww ってな訳で、大分久々の更新になりましたが諦めずにこのブログを見に来て下さった皆様に感謝いたします。 今回のお題は四市…

5月の日程表ができました!

この度の熊本地震により被災された皆様ならびに、そのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ----------------------------------------- 5月の日程表ができましたのでアップします!(予定が変更になる場合もあります。) 見学・体験も随時行っており…

こんにちわ、ワンスッテプです。 このたびの震災で被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。 一日も早く心おだやか日々が戻りますことをお祈り致します。 昨日は畑に行ってきました。天気もよく、カラッとしていて絶好の畑日和でした。 ワンステッ…