私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

7月のリフレッシュ~築地~

こんにちは。

ワンステップです。

 

7月の外出訓練「リフレッシュ」の行先は築地となっていました。

当日の7/25(火)は湿度が高くムシムシとした気候でしたが、

メンバー9人、スタッフ3人の合計12人で築地めぐりをしてまいりました!

 

f:id:OneStep:20170727092320j:plain

 

毎度おなじみのケンタッキー前集合。

いつものリフレッシュより30分早めの待ち合わせでしたが、

みなさん時間通りに集合。

改めて、時間を守るって大切なことですね。

 

電車に乗って約1時間ほどで築地市場駅へ到着。

地上に出る前から磯の香りが漂っていてワクワク感が増します。

 

f:id:OneStep:20170727092332j:plain

 

みんなで地図を確認して、

まずは築地市場をぐるっと一周。

 

f:id:OneStep:20170727092338j:plainf:id:OneStep:20170727092341j:plain

f:id:OneStep:20170727092404j:plainf:id:OneStep:20170727092350j:plain

 

平日ではありましたが外国人の方が多く、にぎやかな様子の築地市場

まぐろの頭は迫力ありますね!

 

その後2時間のフリータイムとなります。

スタッフはフィーリングで選んだ海鮮丼屋さんへ入店。

 

f:id:OneStep:20170727092358j:plainf:id:OneStep:20170727092400j:plain

 

やはり新鮮さが違うのでしょうか。

普段食べている海鮮丼とは比べられないくらい、プリプリで美味しかったです!

 

メンバーの多くも海鮮丼を食べたようで、

それぞれどんな海鮮だったのか共有し合っていました。

中にはなかなかのお値段のものを選んだメンバーもいたようです・・!!

 

昼食後たまたまメンバーと遭遇し、一緒に築地を周ることになりました。

 

f:id:OneStep:20170727092411j:plainf:id:OneStep:20170727092413j:plain

 

フルーツ串やたまごやきなどを食べ歩きしたり、お土産を買ったりして

築地を満喫している内に集合時間になり、みなさんのもとへ。

 

 

f:id:OneStep:20170727124449j:plain

 

集合して次に向かったのは築地本願寺です。

 

f:id:OneStep:20170727092415j:plain

 

外観はお寺っぽくはなく、海外にありそうな雰囲気でした。

中に入るとステンドグラスの装飾や大きなパイプオルガンがあり豪華。

線香のほのかな香りに癒されながら椅子に座って一休みしました。

 

 

f:id:OneStep:20170727092419j:plainf:id:OneStep:20170727092423j:plain

 

みなさん歩きっぱなしだったのか帰りの電車では少しお疲れの様子でした。

でも、いい運動になりましたね。笑

お疲れ様でした。

 

次回のリフレッシュは品川の水族館を予定しています。

前回の水族館は雨だったので今度は晴れを期待しましょう!