私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

8月のイベントまとめ

こんにちは、ワンステップです。

 

8月は後半にイベントが複数あったので

ここでまとめて書いていきたいと思います。

 

8/22(火)調理会「白玉あんみつ」

 

11名の参加メンバーを2チームに分け、

パンダの白玉あんみつを作りました。

f:id:OneStep:20170822173822j:plain f:id:OneStep:20170822173837j:plain

f:id:OneStep:20170822173740j:plain f:id:OneStep:20170822173752j:plain

 

各リーダーを中心に生地をパンダ型にこねたり、

トッピングのフルーツを切ったり、

使用した調理器具を洗ったりと

協力しあって完成したのがこちら。

 

f:id:OneStep:20170826143937j:plain f:id:OneStep:20170822173711j:plain

 

f:id:OneStep:20170822173724j:plain  f:id:OneStep:20170822173729j:plain

 

 

生地をこねるのに苦戦した、という声もちらほら聞こえましたが、

個性豊かなパンダ白玉がたくさんできました。

 

次回の調理会は「クレープ」の予定です。

 

 

 

8/26(土)越後山まつり

 

越後山中央公園で行われた「越後山まつり」に

今年もお声掛けいただき参加いたしました。

毎年ありがとうございます。

 

今回はメンバー5名、スタッフ4名、ボランティア1名で

チョコバナナと自主製品を販売してまいりました。

 f:id:OneStep:20170828093732j:plain f:id:OneStep:20170828093735j:plain

 

 

今年は一工夫して「当たりつき」のチョコバナナにしてみました。

 

その効果やみなさんの積極的な声掛けもあって、

なんと販売して2時間半ほどで完売いたしました!!

 

当たりを狙い何本も購入するお客さまもいたので、

こういった遊び心の大切さにも気づかされます。

 

f:id:OneStep:20170828093740j:plain

借り物ですが、お祭り気分を盛り上げるため全員半被を着て参加しました。

なかなか似合ってますね!

 

自主製品も生地や柄にこだわり、

お客さまからの声にも耳を傾けて日々進化しています。

お祭り等で見かけた際はぜひお手に取ってご覧ください。

 

f:id:OneStep:20170828093752j:plain f:id:OneStep:20170828093802j:plain

 

ワンステップはチョコバナナ完売後に撤収となりましたが

会場は夜になって更に人が増え、わいわいと盛り上がっておりました。

 

今年もありがとうございました!

 

 

 

8/30(水)外出訓練リフレッシュ「品川アクアパーク」

 

 10:00にいつものトコに集合して、アクアパークへ行ってきました!

参加者はメンバー8名、スタッフ4名の計12名です。

f:id:OneStep:20170905173028j:plain    f:id:OneStep:20170905173119j:plain

 

毎回恒例ですが、ワンステップのリフレッシュでは、

メンバー全員が何らかの役割を担っています。

今回は、しおり作成、交通費、点呼、ランチ場所の検索・予約、ランチ時の清算、

電車の乗り換え誘導、駅からの徒歩誘導に分かれました。

 

~ 誘導係 ~

f:id:OneStep:20170905173639j:plain  f:id:OneStep:20170905173700j:plain

 

毎回驚かされるのですが、

担った役割を、メンバーの皆さんは本当に責任を持って遂行しています。

お役御免になると、皆さんホッした表情になります(^^)

 

f:id:OneStep:20170905175827j:plain

品川駅到着!

ランチはアクアパークに行くまでの途中にある

オジョリという韓国料理に予約していきました!

 

f:id:OneStep:20170905180014j:plain   f:id:OneStep:20170905180036j:plain

 

いざ、アクアパーク品川へ!!

 

f:id:OneStep:20170905180138j:plain f:id:OneStep:20170905180156j:plain 

 

f:id:OneStep:20170905180354j:plain f:id:OneStep:20170905180419j:plain

 

さすが都会!館内はとても華やかです☆

 

アシカ、ペンギン、イルカショーのプログラムを事前に調べて

きたので、ショータイムの時間に合わせて行動しました!

 

f:id:OneStep:20170905180617j:plain f:id:OneStep:20170905180635j:plain

 

おーパチパチ☆☆

 

f:id:OneStep:20170905180718j:plain

今回はソラ君とグレー君でした!

んっ!!ソラ君とは、去年もショーに出ていました!

再会できるなんて❤❤

 

f:id:OneStep:20170905180913j:plain f:id:OneStep:20170905180934j:plain

 

イルカショーは先着順でプレゼンとされるポンチョをみんなでゲットできたので、

ずぶ濡れになりながら、見ました!

時に大声を出しながらwww

 

f:id:OneStep:20170905181157j:plain f:id:OneStep:20170905181218j:plain

 

いいリフレッシュになりました♪

お疲れ様でしたm(__)m

 

来月は「上野美術館」です☆