私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

5月のイベントまとめ

 

こんにちは、ワンステップです。

 

 

実は、宿泊研修旅行もそうですが

5月はイベントが盛りだくさんでした!

 

今回のブログではそれらをご紹介していきたいと思います。

 

5/13(土)福祉の里まつり

和光市内にある介護老人保健施設、「福祉の里」で行われました。

早くから雨予報のため施設内の売り場を用意してくださり、やはり当日は雨!

自主製品とリサイクル品を持っていき、売り場も自分たちで作ります。

 

 

 

f:id:OneStep:20170613183057j:plainf:id:OneStep:20170613183038j:plainf:id:OneStep:20170613183050j:plain

 

自主製品は特に人気で、どんどん売れていきます。

お客さんもたくさんいらっしゃって売り場はとてもにぎやかでした。

 

 

f:id:OneStep:20170613183113j:plain

 

売り上げも上々で、自主製品を作成しているみなさんの頑張りが実になったようで嬉しくなります。

これからもファンの絶えない自主製品づくりをしていきたいですね。

和光福祉会「福祉の里」の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

 

 

5/19(金)四市交流ソフトバレー大会

和光市の総合体育館にて、朝霞市志木市新座市和光市の四市合同で行われました。

今年は「ボッチャ」というボーリングのようなカーリングのような試合も行われ、ワンステップはボッチャでなんと☆優勝☆を果たしました!!

 

 

f:id:OneStep:20170613183417j:plainf:id:OneStep:20170613183439j:plainf:id:OneStep:20170613183458j:plain

 

 

ソフトバレーは優勝はできなかったものの、試合中のみなさんの表情は真剣そのもので、応援メンバーも熱のこもった声援を送り続けていました。

 

いい試合でしたね。

来年は優勝を目指しましょう!

 

 

 

5/27(土) 地域ささえあい交流会

第三小学校区地区社会福祉協議会の設立を記念して、第一回目が丸山台の「緑の公園」で行われワンステップにもお声掛けいただき出店しました。

 

自主製品とリサイクル品を並べ、お客さんを呼び込んだり、商品を陳列したり、たまに休憩がてらおだんごを食べたり・・・。笑

 

 

f:id:OneStep:20170614125328j:plainf:id:OneStep:20170614125337j:plainf:id:OneStep:20170614125437j:plain

 

 

自主製品はやはり人気で、クオリティーの高さにお褒めの言葉を多く頂きました。

嬉しいことですね!

自主製品は手作りのクオリティにプラスして、生地や素材に今まで以上にこだわっていこうと試行錯誤中です。

これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

 

第三小学校区地区社協関係者の皆様、啓発、販売の機会をいただきありがとうございました!

 

 

 

 

5/29(月)調理会

5月の調理会メニューはコーヒーゼリーとクッキーでした。

グループで分かれ、リーダーを決め、そこを中心に調理を進めていきます。

 

f:id:OneStep:20170614125654j:plainf:id:OneStep:20170614125728j:plain

 

f:id:OneStep:20170614125712j:plainf:id:OneStep:20170614125720j:plain

 

途中、オーブンが使えなかったりゼリーが固まらなかったりのハプニングもありましたが無事完成!

 

 

f:id:OneStep:20170614125700j:plain

 

 

 

できあがったコーヒーゼリーに焼いたクッキーやアイスなどをトッピングしている人もいました。

 

 みんなで作ってみんなで食べるのは楽しいですね!

次回調理会は「あんみつ」の予定です。

 

 

 

振り返ってみると5月は本当に色んなイベントがありました。

みなさん疲れの出てくる時期だとは思いますが、マイペースに楽しく、6月も過ごしていけたらいいなあと思います。

 

みなさんお疲れ様でした!