私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

6月のリフレッシュに行って来ました!

 

こんにちは、ワンステップです。

すっきりしない天気が続き、気分が上がってこない日が続いていますね。

そんな中ですが、今日はリフレッシュに行ってきました♪♪

 

 

ワンステップでいう『リフレッシュ』とは外出訓練の事です。

行先は毎月1回行われれる全体ミーティングでメンバーが決めます。

 

今回は横浜中華街・赤レンガ倉庫ですが、これまでにも上野動物園鉄道博物館、カラオケやボーリング等、様々な場所に外出しています。

現地までのルートの検索や情報収集方法といった普段の生活で必要なスキルの習得、チケット購入、お店等の予約等、社会秩序やルールを学ぶだけではなく、更には実際にそこで働いている人々とコミュニケーションをとり、身近にある職業に触れる事を目的としています。

 

 

ってな訳で今回の行先は・・・

 

『横浜中華街・赤レンガ倉庫』です☆

 

参加者はメンバー5名、スタッフ2名の計7名です。

 

9:50にいつものトコに集合したわれらは、

いつものトコってのは、和光市駅ケンタ前です!w

 

「おはようございまーす!」

 

「全員いま・・せんね・・」

 

「と言ってもまだ集合時間前でした!ww」

 

「じゃーいる人で先に切符かってますかね☆」

 

切符を買って、元町・中華街駅に向かいます。

 

和光市駅切符売り場にて、(毎回交わされる会話ですが。。)

 

 「いくらだー?!」

 

「どこまで買うのー?!」

 

 

元町・中華街まで760円です。」

そうなんです☆

今回、交通費係をしてくれたメンバーAさんが、web検索し往復のイケてるルートと電車賃をあらかじめ調べてくれてました。

途中路線変更があり目的地までの切符を購入することができないのですが、そのような複雑な切符の買い方も駅構内の掲示板を読んで、このような事が不得意なメンバーのフォローにも入ってくれました。

Aさん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

「おっ!来た来た!!」

 

「全員揃ったよ☆」

 

集合点呼係のメンバーのIさん、全員いるか確認をしてくれました。

この後も集合の度に、全員揃っているかの確認をしてくれました。

Iさん、ありがとうござましたm(__)m

 

出~発~

 

f:id:OneStep:20160624173252j:plain f:id:OneStep:20160624173325j:plain 

 

元町・中華街駅に到着した私たちはランチ場所を目指します!

11:30に予約してあります❤

 

f:id:OneStep:20160624173556j:plain  f:id:OneStep:20160624173616j:plain  

f:id:OneStep:20160624173636j:plain  f:id:OneStep:20160624173656j:plain

 

じゃーん!

f:id:OneStep:20160624173733j:plain

ランチはココです o(^o^)o

 

この龍興飯店さんはメンバーTさんが数ある中華料理店で安くて美味しい食べ放題の店をwebで検索してくれました☆

Tさん、ありがとうございましたm(__)m

 

そして、メンバーKさんが電話で店の予約をしてくれました☆

ウーロン茶無料飲み放題クーポンもあるって予約時いお店に伝えてくれていたので、はじめっからウーロン茶でもてなしてもらえました。

Tさん、ありがとうございましたm(__)m

 

いよいよです!!!!

 

f:id:OneStep:20160624180325j:plain  f:id:OneStep:20160624180339j:plain 

 

バイ・・

 

f:id:OneStep:20160624180402j:plain f:id:OneStep:20160624180419j:plain

 

マジで・・

 

旨い!!!!!!

 

 

 

店内に貼ってあったあるメニュー

 

「木耳の芥子いため」

 

「キクラゲの・・・」

 

「何て読む?!」

 

「からし?!?!」

 

「あー確かに写真のソース黄色いね!」

 

「『ケシ』って読むみたいです。」

 

「あのケシの花の?!」

 

「大丈夫なの?!」

 

「ヤバイかどうかは知りません。。」

 

一同笑www

 

「なんか耳くそみたいだなー」

 

「Iさん、お口チャック!!!」

 

一同爆笑www

 

 

さてと 、、行きますか、、

本当に美味しかったです、 ごちそう様でした☆

 

中華街のおみやげをプラっとみた後は赤レンガ倉庫へ向かいます。

 

赤レンガ倉庫までは、メンバーのTさんが案内してくれました☆

  

f:id:OneStep:20160624181518j:plain  f:id:OneStep:20160624181536j:plain

 

事前にルートをwebで検索し、地図を印刷して持ってきてくれていました。

Tさん、ありがとうございましたm(__)m

 

 

f:id:OneStep:20160624181629j:plain  f:id:OneStep:20160624181651j:plain

 赤レンガ倉庫までは約20分の道のりです。

 

途中、地元っぽい人達がオープンカフェでお茶してました。

 

「シャレオツだな~」

 

「やっぱ横浜は違うね~」

 

和光市には無いね~」

 

「あ~疲れた~」

 

「まだ~???」

 

f:id:OneStep:20160624182437j:plain  f:id:OneStep:20160624182503j:plain

 

「ん!!!あれじゃない?!?!」

 

 

f:id:OneStep:20160624182543j:plain

 

目的地が目視で確認できたら、地図を持っているTさんを追い越して、

皆ラストスパートです!ww

 

f:id:OneStep:20160624182742j:plain  f:id:OneStep:20160624182801j:plain

 

お~!!

スゲー!!

 

ここからは各自フリーで赤レンガ観光です。

 

とある一行は・・

 

f:id:OneStep:20160624182920j:plainf:id:OneStep:20160624182938j:plainf:id:OneStep:20160624182958j:plain

 

うへへ・・・

 

別腹・・・

 

f:id:OneStep:20160624183108j:plain  f:id:OneStep:20160624183126j:plain

 

❤アップルパイ❤

 

食べ放題の後ですが・・

 

このために20分歩きました!w

 

 

思い思いの時間を過ごした後は、集合して帰途につきます。

 

赤レンガ倉庫からの最寄の駅である日本大通り駅までは、メンバーのSさんが案内してくれました☆

Sさんも事前にルートをwebで検索し、地図を印刷して持ってきてくれていました。

Sさん、ありがとうございましたm(__)m

 

f:id:OneStep:20160624183744j:plain f:id:OneStep:20160624183757j:plain

 

とてもスムーズに駅まで案内してくれました。

おかげで1本早い、和光市駅直通の電車に乗れました。

 

f:id:OneStep:20160624184135j:plain

 

 

そのため、ちょうど16:00に和光市駅に到着。

 全員怪我もなく無事に帰ってきました!

 

あれまっ!!

なんと~っっ!!!

 

解散したらちょうど雨が降り出しました。

日頃の行いですね☆

 

お疲れ様でした 。。