私たち OneStep です ♪

医療法人壽鶴会  就労継続支援B型事業所「ワンステップ」の活動ダイアリーです♪

四市交流ソフトバレーボール大会

お久しぶりです、ワンステップです。

この間、5月の日程表ができました!とアップしたのが最後、

もう、6月の日程表ができます!ww

ってな訳で、大分久々の更新になりましたが諦めずにこのブログを見に来て下さった皆様に感謝いたします。

 

今回のお題は四市交流ソフトバレーボール大会!

5/13(金)に開催されました。

ここでいう、四市とは埼玉県南部に位置する4大巨大都市(笑)のことであり、

朝霞市志木市新座市和光市がそれに当たります。

この四市では、精神にハンディキャップを持った人達が通う施設同士の交流を目的として毎年2回、春と秋に交流会を開催しており、今回は春の交流会として施設対抗ソフトバレーボール大会に参加してきました。(ちなみに秋はバーベキュー大会です。)

 

ワンステップからは、選手7名、応援1名の計8名で大会に挑みました!

いつもより1時間以上早い、8:50に総合福祉会館に集合した我ら一行は、

東武中央病院所有のマイクロバスで試合会場に向かいました。

 

ちなみに運転手は施設長です!www

 

試合会場に向かう途中、お弁当屋に寄り各自希望のランチ用お弁当をゲット。

まだ9:00ですが、お弁当の香りが充満した車内で「早弁したくなってきた~」と声が上がってきました!ww

試合前ではありますがリラックスムードです♪

 

マイクロバスで約30分、集合時間の9:30にいい感じのタイミングで試合会場に到着しました。

今年の会場は志木市民体育館です。

 

中に入ってみると・・

f:id:OneStep:20160518150125j:plain

 

広い!でかい!!ヤバイ!!

バドミントンコート、6面分ありました!

 

f:id:OneStep:20160518150540j:plain

 

早速隅っこの方を陣取って、準備体操をした後円陣バレーでアップをしました!

 

するとアナウンス・・・

 

「開会式を始めます~」

f:id:OneStep:20160518150831j:plain

今回はワンステップを含め全6チームの参加です。

みんなで整列すると結構な人の数・・

 

「対戦相手を決めますので、代表者は前に出てきてください~」

代表者が前に集まり、くじ引きで対戦相手が決まります。

 

ドキドキ・・

f:id:OneStep:20160518151014j:plain

ワンステップの代表者は、今回実行委員のSさんです。

事前会議の出席等、Sさんお疲れ様でしたm(__)m

 

f:id:OneStep:20160518151718j:plain

ワンステップはAブロックに決まりました!

最初はA・Bの2ブロックに分かれ、3チームのリーグ戦で戦います。

その中で1~3位を決め、その後、各ブロックの同順位で対戦し、

総合順位を出します。

 

まずは1試合目、

志木市精神保健をすすめる会さんと対戦しました!

 

えい!

f:id:OneStep:20160518153931j:plain

おりゃ~!!

f:id:OneStep:20160518154030j:plain

第一セットは落としましたが、その第二セットは勝ち☆

初戦からファイナルセットまでもつれこみました。

点を取っては取られの接戦です!!

 

 

ピピー!!試合終了~

 

セットカウント2-1でワンステップの勝利!!

ヤッター!!白星スタート☆

幸先よさそうです♪

 

 

次は2試合目・・

対戦相手は新座市生活支援センターさんです。

 

f:id:OneStep:20160518162044j:plain

f:id:OneStep:20160518162147j:plain

 

ぎゃー!!

つ、つ、つ、強い!!!

セットカウント0-2でストレート負けです・・・

 

ですが、Aブロックでは2位でした!

お昼を挟んで、3位決定戦です☆

がんばりましょー!!!

 f:id:OneStep:20160518172740j:plain

 

 

どのチームよりも、早くランチ休憩に入り、

最後までベンチにいたワンステップチーム、

だーいぶまったり・・

 

午後のアップを始めた、他チームを見ながら・・

 

「もう不戦敗でもいいんじゃない??」

 

「天気もいいし、帰っちゃう??」

 

「柳瀬川岸散歩してさー」

 

「気持ちいいよー」

 

 

なんつってー

 

 公式練習開始5分前に重い腰を上げ、

帰ることなく、3位決定戦に挑みました!!

 

対戦相手は、さわらびさんです。

 

うりゃー!

f:id:OneStep:20160518154948j:plain

 

おりゃー!!

f:id:OneStep:20160615094041j:plain

 

最後の試合もファイナルセットまでもつれこみました!

応援団もドキドキです!!

 

ピピーッ!!試合終了!!

f:id:OneStep:20160518170236j:plain

セットカウント2-1でワンステップの勝ちです☆

 

今年は総合3位でした☆

 

f:id:OneStep:20160518171647j:plain  f:id:OneStep:20160518171700j:plain

 

全員怪我なく無事に帰宅する事が出来ました。

それが一番の勝ち星ですね☆

 

お疲れ様でした・・